X-LEGEND のMMO 幻想神域プレイ日記  ダガー/双剣  回避馬鹿 「鴉丸<カラスマル>」 でプレイ中

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ダガーについて②

  1. 2018.02.27(火) _11:09:06
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さて、次は武器の属性についてです。
武器の属性はメインスキルにより大体選びますよね
代表するなら手裏剣が風とか聖剣が聖とか

ではダガーのメインスキルは?

そうダガーのメインスキルは、ストライクオブウォリアです。属性は無属性。
ダガーにはこれといってメインの属性がないんです!
なのでこのスキル属性積んでおけば勝つる!って言うのがありませんwww

じゃあなに選べばええん?
まずダガーのスキル属性を上げてみましょう
スイフトアタック:風
ブレイズシュラッシュ:火
グランドスパーク:雷
ミスルトゥシャドウ:闇

まー見事に分かれてますねwwwww
正直武器属性はこの中のどれでもいい感じですね

ミスルトゥシャドウはGCDが長くいまいち使いにくいというデメリットがあります
その代わり貼り付けないボス系(ゴルスト等)には絶大な効果を出します。
使用頻度はあまり高くないので闇はないかなぁ~
大体なので火、雷、風の3種類に絞られますね
風属性のスイフトアタックにはアビリティのブルタルウィンドがあるので
今でも選んでいるダガーさんは多そうですね。
ワシははちなみに前も書きましたけどこれ
282.jpg
コアも適当じゃないですかーwwwwwですが一応妥協しても大丈夫な構成なんでwww

火属性の武器を使ってます。何故か?
それは前の職調整によってブレイズラッシュのGCDが短縮されたのと
これにストライクオブウォリアの受けダメ50%あげるデバフをつける効果が
追加されたことが大きいですね。
対ボスに対して最小の動きでウォリアのダメージを最大まで引き上げる動きを
心がけているので最近ではスイフトアタックはあまり挟まない動きになっています
後対雑魚にブレイズラッシュも多用しますし火がいいかなぁ~といかんじです

特化スキルのトルネードステップにも火属性が追加されたのもありますね
こちらに関しては特化で又詳しく語ろうと思いますぞ

まぁそんな感じで火、雷、風の3種類でどのスキルを多用するか
ご自分のスキル回しと相談して選びましょう。
正直その程度の認識で十分です。

他職と違ってスキル属性命!ではないのでw

じゃあどうやって火力上げるの?ってなりますよね
ダガーはスキル属性ではなく対属性を積むことによって与えるダメージを
上げます。主に幻神の守護やラピスや聖櫃や幻神エンブレム等、頭アバターですよねー
あと騎乗ペットもありますけど、金がかかりすぎるのであんまり現実味はないですが
つめる場合は必要ですねw(わしまったくココはまだ全然www)

各種6種そろえないといけないから結構かかる.....でもスキル属性がないので
出来れば用意したいものなんですよねぇ...(スキル属性ありの職でも対属性を積むことにより
より火力が出るので用意してる方はたくさんいます。)

スキル属性がないのでダガーはやっぱり他職より火力が出しにくいというのネックがやっぱり
ありますね。
そこで先にお話したスピリット開放によるスキルダメージ増加が重要になってくるのかなと
思っています。
302.jpg
動きをつめれば最終的には全4スピリット開放スキルダメ72%UPを維持できるようにして
火力を高める動きになると思います。
他職のスキル属性と違って積めばいいだけでもないし
この状態が維持できるのもせいぜい5~3秒という短い時間しかないのです。
その瞬間に渾身のウォリアを叩き込む、これがダガーの戦い方なのかな?と最近認識しました(最近かよ)
スキルダメは特化によるマッドロータスやストライクオブウォリア等でさらに上がります。
細かいスキル回し等はまた特化あたりで語ろうと思いますw

さて次はサブ武器についてちょろっと。
サブ武器はその人の好みでいいんじゃないかなーって思うので
軽く流す程度でいきますw
まず相性がいいんじゃないかなーって思うのは
双銃、聖剣、手裏剣あたりかな?
手裏剣は正直その性能の高さからどのサブ武器でもOK!って感じですよねwww
双銃、聖剣はスペシャルスキルがあるので無敵回避用にもありだと思います。特に銃はノンタゲのスペシャルスキルなので
結構使い勝手がいいですぞ!(昔ダガー銃だった時代もある)

チョット相性が悪いかな?っていう職は
槍や太刀や琴などのスタック式の職だと思います。
上に上げたようにダガーは自身のスピリットを貯めて解放して貯めてー!で自信の能力を
高めて戦う職なので正直サブのスタックまで気を使ってる余裕がないですw
特にスピリットはランダムでたくさんたまったりちょろっとしかたまらなかったりするし
スピリット(回復)で思わぬ開放をして又貯めなおし!とかありますしね
わしにはむりですたw(サブ槍試したけど槍のストックためるの気をとられたりで全然動けませんでした....)
琴はがんばればできるかな?範囲スタンとかもあるのでアリかもしれませんね

あとダガーは自信のスキルに防御ダウンが固定数値のものしかありません
%のものがないのでそれを持ってる職を選ぶのもいいかもしれませんね!

サブ武器に関しては皆さん色々あると思うので、あまり言いませんwww
ただダガーはスピリットを貯めて開放してなんぼ!つまりダガースキルを打ち込んでなんぼの職なので
それを邪魔する職はどうかなーとは個人的に思っていますw
ちなみにワシは双剣です!最初の動機は回避あげるバフあるやーんだけだったんですけど
職調整によってGCDが短くなり、ほぼダガーのスキルに干渉することなく防御ダウンがいれれたり
フリップによる完全回避は正に神スキルだと思っています!(ただ0.6秒の無敵期間にダメージHITを
重ねるという技術はいります)
遠距離職のが近寄れないときも攻撃が可能なので、その点も便利ですね!

何度も書きますがサブ武器に関してはその人のフィーリングもあるし性能もあるので
色々触ってみるのもありだと思うし(リセットは占いでもらえますし)現状だったら
とりあえず手裏剣にしとけばいいやって言うのもあります!w
ただストック式は大変だと思います!wわしがドンくさいので無理だけで可能性はあるかもですが!

とりあえずダガーの戦い方は対属性とスキルダメージUPのバフをいかに維持するか!が
キーポイントになるんじゃね?ということです

次はアビリティとか特化あたりに触れようかな?


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ダガーについて①

  1. 2018.02.26(月) _10:09:59
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そういえばダガーという職について詳しく書いたことないじゃね?っておもいましてね
つたない知識ではありますがチョットまとめてみようと思いますよ!
ワシの主観なので、それちゃうやろぉおおお!!!って言うのもあるかもしれませんwww
さてまずダガーとは何ぞや?です。
公式説明によると
―自信の強化―
風が吹き抜けるような俊敏な拳は正義のオーラを放つ。
体内の気を最大限に高め自信を強化したり
敵に強力なダメージを与える。

うーんwwwwwwいまいち分かりにくい説明だなwww

WIKIより
2種類のスピリットと呼ばれる状態変化を利用しながら戦う耐久型近接武器。
これを利用してスキルに自己バフを付与したり、追加効果を与えることが可能。
単体火力に優れ、移動しながら殆どのスキルを撃てるため詠唱攻撃への対応がし易く、
バックアタックを狙いやすい他、アビリティでHPをある程度確保でき、HP吸収奥義やHP回復の
スキルを持つことにより、前衛で粘り強く戦える。

こっちにが分かりやすいですね。

さてまずスピリットとは何ぞや?
ダガーはスキルを使うことによって2種類のスピリットを最大各3スタックずつ出来ます
295.jpg

赤いほうが
294.jpg
アーススピリット。主に火力系のバフ

青いほうが
293.jpg
ススカイスピリット。主に補助系バフ

両方ストック20秒維持されます

さてこれを貯めて、開放して戦っていくわけですが。開放方法により効果が異なってきます。
まずはスピリット(回復)両手を広げて自身のHPを回復させるスキルによる開放
これによりスピリットを開放させると
アーススピリットは会心上昇
296.jpg
スカイスピリットは回避上昇
297.jpg
数値はレベル等で変わるので各自確認をw
次はストライクオブウォリアによる開放です。
アーススピリットは断続的ダメージを与える
299.jpg
スカイスピリットはHPを断続的回復させる
298.jpg
これをうまいこと戦闘中に開放続けて自身の能力に上乗せさせて戦うっていうのがダガーです。
見てのとおりすべてのスピリット開放にスキルダメージ増加があります、
開放後スピリットは全部10秒間維持です。
1スピリットに付き6ダメージUPなのでスピリット開放によるダメージ増はアース3スカイ3で36%
この10秒の間にどのようにダメージを与えるか、がポイントになります。
ストライクオブウォリアの開放で同じくはアース3スカイ3で36%
同時開放でスキルダメージ72%ほどいく計算になると思います。
(たしか1スピリットにより6パーセントなのであってると思いますが
ちげーよ!全開放で6ダメージだよ!っていうのでしたらすいません...なんかこの辺あやふやで...)
ただ闇雲にスキル撃ってりゃいいって言うものでもなかったりしますw
ただ初期のうちは4スピリット全開放というのはかなりシビアなのでとりあえずどちらかの
アース&スカイスピリット開放状態を維持して戦う形になるので、できるようになりましょう。


次はステータス。
ダガーは超接近型なので結構必要ステもかなりシビアなものになります。

攻撃:ダメージに関係(特殊奥義上昇に関係してくる)
会心:ダメージに関係(スピリット回復量関係。最低でも60維持しないとスピリットの回復量が役に立たない)
速さ:CT通常攻撃に関係(通常命)
HP:生命線(生きろ)(回避&防御MAXを積んでいると若干甘くても生き残る)
防御;ダメージ減に関係(接近前衛なので必須)
回避:ダメージ減に関係(キュア発動ステUP率関係)

正直なくても大丈夫!ていうステはないですwよく回避なんて回避しないしいらねーよ!ってありますが
上にも上げましたがダガーは超接近型です。遠距離職だとわかりにくいですが
雑魚MOBにも通常攻撃があります。接近は全部これを受けます。
回避有り無しではこれによるダメージが変わってきます。
赤床よけてれば痛くないだろwwwwwwっていうのはこれを受けない距離で戦える職の話だけですw
後回避は赤床はよけない!って聞きますが避けますw
ただ避ける床とよけない床、当たると危険な床等などあります。なのでどのMOBが打ってくる床が
避けれるか、当たるか甘んじて喰らっても大丈夫や、厄介なデバフがあるので必ず回避行動を
するべし、など記憶して最低限の動きでより多くのダメージを連続的に入れ続けるかが
ダガーの戦い方です。
後何故かこのゲームは回避してもDOT&デバフは受けるという超理不尽な仕様ですw
攻撃はすべて当たらないのにDOTは蓄積していくっていうwwwwww

後ダガーには回避による発動する銀アビリティのイべージョンキュアの存在が大きいです
正直このアビリティとらずしてなぜダガーをする必要があるのか!っていうくらい重要です。
効果は回避した時に、50%の確率で自分のマイナス状態を1つ解除し、
同時に自身の全ステータスを10%、会心ダメージの上限を20%増加させる。

早い話が殴られてる限り万能薬をがぶ飲みしながら戦ってると同じ状態です。
ただしまぁ解除できないものもあるので100%万能ではありませんが、あるとなしではかなり違います。
脅威であるスタンやバインドなどもある程度無視できるレベルにはなります(ただし喰らった場合スキルは
ストップするのでレベル後半での戦い方にはかなり厄介なことにはなります。後に詳しく説明)

そんなこといっても防御でプロテク使って回避まで余裕ないよぉおお!っというそこのあなた。
85レジェ勲章にはなりますが、このような便利なものもあります。
301.jpg
攻撃力の5パーセントが回避に乗るという何という素晴らしいアイテム!
大体攻撃力20万以上あれば95パーセント維持可能だと思います。
300.jpg
黄金神域でも交換可能なので結構狙いやすいですので検討してみるのもいいです。
ダガーは攻守そろってまともに戦える職業というのを覚えておきましょう。
なので玄人向けの職業とも言われてますね(金がかかるwww)

さて次は武器属性や、おすすめサブ武器、アビリティについてまとめようと思います。
ダガーのこんなところ分からないんだけど!等ありましたら
※等でどうぞ。わしのわかる限りお答えします。

ワシもまだまだ勉強中なんだよねw一緒に学びましょう~


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