X-LEGEND のMMO 幻想神域プレイ日記  ダガー/双剣  回避馬鹿 「鴉丸<カラスマル>」 でプレイ中

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ダガーについて③

  1. 2018.03.01(木) _12:08:38
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さてさて次はアビリティや特化について触っていきますよ!
最初に書きましたがこれはワシの主観であり主流でもテンプレもないですw
しかもワシはキャラビルドがテンプレから大幅に外れていますので
あーこんなやり方もあるんだな~程度で見てくださいね!

アビリティについて
ダガーはそれほど悩むことはないんじゃないかナーと思います
必須銀アビとかも取りやすいコースにありますし。

ではざっと解説(?)
303.jpg

これはHP強化パターンですね。回避強化の場合は緑の枠のコースを取って言ってください。
さて赤枠は必須アビリティです。
ダガーダメージUPと3つの銀アビです
フレイムオーラ:攻撃時に回避率を2%増加させ、受けるダメージを1%減少させる効果を獲得。最大5回スタック可能
イべージョンキュア:回避した時に、50%の確率で自分のマイナス状態を1つ解除し、
             同時に自身の全ステータスを10%、会心ダメージの上限を20%増加させる
シックスセンス:会心時、攻撃力とダガーのダメージを10%増加する

この自己の能力を高める系3つは必須です。

青の銀アビは自分のスキル回しやステと相談して必要ならとりましょう
①ブルタルウィンド:風属性スキルの会心ダメージを15%増加させる。
             攻撃時に10%の確率で次の「スイフトアタック」のスキルダメージを30%増加させる
②ビルドアップ:スピリットを開放させる時、会心ダメージを20%増加させる。
③オーシャンオーラ:攻撃時に回避率を2%増加させ、受けるダメージを1%減少させる効果を獲得。最大5回スタック可能

黄色枠は最初は必須ですが、左特化が60になった後は消してもいいかな?という感じです
(特化で可能になるストライクオブウォリア連続はこのクールに左右されないので)
ストライクオブウォリアEX:「ストライクオブウォリア」のクールタイムを6%減少させる

ざっとこんな流れでとって後は複合があるならそれをとる感じで。
そんな悩むことのないコースで取れるので楽チンだと思いますw

シミュレーターはこちらからお借りしました
幻想メモメモさま

さて次は特化についてちょろっと
ダガーの特化は大体攻撃特化と防御特化という形で分かれます
304.jpg

しかしさわってて思いませんか?防御特化である右特化のが強いんじゃね?とw
そう赤いほうである特化は防御特化ではあるが
スキルがノンタゲで出せるトルネードステップが大変使いやすいのである。
しかもこのスキルスタンしようが、バインドされようが一度発動したら終わるまではダメージを与え続けることが
できるのw使い勝手がよく範囲攻撃なので強いじゃーん!となる。

一方攻撃特化である黄色のほう
ザクザクしててもいまいちダメージも出ないし、範囲ないし~弱くない?とおもうだろう。

しかしこちらの特化本領を発揮するのは特化が60になってからなのである。
これがゆえにダガーが大器晩成型といわれるのです。

特化が60になるとスキル【マッドロータス】を受けた敵へのダガースキルダメージが5%増加。対象がボスモンスターの場合、追加で与えるダメージが5%増加という効果が追加されます。

たかが5パーセントかー

とか思うじゃない?しかし!
307.jpg
308.jpg

そうこの二つ10スタックするんですよw
ということはマッドロータスを入れるとボスダメ50パーセント
スキルダメーが100パーセント!

100ぱーせんとぉおおお

ちょちょちょとまつんだwwwwwww
【マッドロータス】を受けた敵へのダガースキルダメージが5%増加

今気が付いたわ.....おいいいいいいいいい!

運営これどっちだよぉおおおおおおおお!!!wwwwwwwww

240.jpg

過去の記事にのせてるやんわし....
ああああ........


と....とりあえずこれは後で運営に問い合わせるとして!

このボスダメ増とスキルダメ増が大きいのですよ!これが開放されてからが
本当のダガーの本領発揮となるのです。

簡単に計算してもスピリット開放によるスキルダメージはスピリット全開放72%+100%(50%?)になるのです!
眼に見えてダメージが変わるので感動ものですよw

なのでまずは左特化から先に上げるのをお勧めします
正直苦行ですww

しかしぐるぐるを先に体感してしまうと、ザクザクがもっと苦行になってしまうのでw
(実際グルグルツエーーー!した後にザクザク60まで上げる作業したのでメッチャつらかったwww)
ただマッドロータスは攻撃中スキルキーをおしっぱで動けないので
防御面もかなりいることになりますし、赤床への対処も必要になります。

スタン持っているボスなどだったらスタンを潰すタイミングでスラストを入れるなどの
スタン管理が必要。
範囲攻撃もないの雑魚戦は苦戦するかもしれませんが対ボスは本当に強くなれます。

現在トルネードステップで対ボス火力が出せないか?と色々やってますが
なかなかうまくいきませんww
この前の職調整でトルネードステップに火属性が追加されたのでできないかなぁと
色々やってるんですけどねw

ざっとこんな感じでとにかくダガーは特化60になってからが本番なので
かなり根気が要りますがとにかくココまではがんばってください!

と...とりあえずわしはスキルダメージについて運営に特攻してきますwww
どうなってるんだよ2年越しだけど(気が付くの遅いだろ)


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ダガーについて②

  1. 2018.02.27(火) _11:09:06
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さて、次は武器の属性についてです。
武器の属性はメインスキルにより大体選びますよね
代表するなら手裏剣が風とか聖剣が聖とか

ではダガーのメインスキルは?

そうダガーのメインスキルは、ストライクオブウォリアです。属性は無属性。
ダガーにはこれといってメインの属性がないんです!
なのでこのスキル属性積んでおけば勝つる!って言うのがありませんwww

じゃあなに選べばええん?
まずダガーのスキル属性を上げてみましょう
スイフトアタック:風
ブレイズシュラッシュ:火
グランドスパーク:雷
ミスルトゥシャドウ:闇

まー見事に分かれてますねwwwww
正直武器属性はこの中のどれでもいい感じですね

ミスルトゥシャドウはGCDが長くいまいち使いにくいというデメリットがあります
その代わり貼り付けないボス系(ゴルスト等)には絶大な効果を出します。
使用頻度はあまり高くないので闇はないかなぁ~
大体なので火、雷、風の3種類に絞られますね
風属性のスイフトアタックにはアビリティのブルタルウィンドがあるので
今でも選んでいるダガーさんは多そうですね。
ワシははちなみに前も書きましたけどこれ
282.jpg
コアも適当じゃないですかーwwwwwですが一応妥協しても大丈夫な構成なんでwww

火属性の武器を使ってます。何故か?
それは前の職調整によってブレイズラッシュのGCDが短縮されたのと
これにストライクオブウォリアの受けダメ50%あげるデバフをつける効果が
追加されたことが大きいですね。
対ボスに対して最小の動きでウォリアのダメージを最大まで引き上げる動きを
心がけているので最近ではスイフトアタックはあまり挟まない動きになっています
後対雑魚にブレイズラッシュも多用しますし火がいいかなぁ~といかんじです

特化スキルのトルネードステップにも火属性が追加されたのもありますね
こちらに関しては特化で又詳しく語ろうと思いますぞ

まぁそんな感じで火、雷、風の3種類でどのスキルを多用するか
ご自分のスキル回しと相談して選びましょう。
正直その程度の認識で十分です。

他職と違ってスキル属性命!ではないのでw

じゃあどうやって火力上げるの?ってなりますよね
ダガーはスキル属性ではなく対属性を積むことによって与えるダメージを
上げます。主に幻神の守護やラピスや聖櫃や幻神エンブレム等、頭アバターですよねー
あと騎乗ペットもありますけど、金がかかりすぎるのであんまり現実味はないですが
つめる場合は必要ですねw(わしまったくココはまだ全然www)

各種6種そろえないといけないから結構かかる.....でもスキル属性がないので
出来れば用意したいものなんですよねぇ...(スキル属性ありの職でも対属性を積むことにより
より火力が出るので用意してる方はたくさんいます。)

スキル属性がないのでダガーはやっぱり他職より火力が出しにくいというのネックがやっぱり
ありますね。
そこで先にお話したスピリット開放によるスキルダメージ増加が重要になってくるのかなと
思っています。
302.jpg
動きをつめれば最終的には全4スピリット開放スキルダメ72%UPを維持できるようにして
火力を高める動きになると思います。
他職のスキル属性と違って積めばいいだけでもないし
この状態が維持できるのもせいぜい5~3秒という短い時間しかないのです。
その瞬間に渾身のウォリアを叩き込む、これがダガーの戦い方なのかな?と最近認識しました(最近かよ)
スキルダメは特化によるマッドロータスやストライクオブウォリア等でさらに上がります。
細かいスキル回し等はまた特化あたりで語ろうと思いますw

さて次はサブ武器についてちょろっと。
サブ武器はその人の好みでいいんじゃないかなーって思うので
軽く流す程度でいきますw
まず相性がいいんじゃないかなーって思うのは
双銃、聖剣、手裏剣あたりかな?
手裏剣は正直その性能の高さからどのサブ武器でもOK!って感じですよねwww
双銃、聖剣はスペシャルスキルがあるので無敵回避用にもありだと思います。特に銃はノンタゲのスペシャルスキルなので
結構使い勝手がいいですぞ!(昔ダガー銃だった時代もある)

チョット相性が悪いかな?っていう職は
槍や太刀や琴などのスタック式の職だと思います。
上に上げたようにダガーは自身のスピリットを貯めて解放して貯めてー!で自信の能力を
高めて戦う職なので正直サブのスタックまで気を使ってる余裕がないですw
特にスピリットはランダムでたくさんたまったりちょろっとしかたまらなかったりするし
スピリット(回復)で思わぬ開放をして又貯めなおし!とかありますしね
わしにはむりですたw(サブ槍試したけど槍のストックためるの気をとられたりで全然動けませんでした....)
琴はがんばればできるかな?範囲スタンとかもあるのでアリかもしれませんね

あとダガーは自信のスキルに防御ダウンが固定数値のものしかありません
%のものがないのでそれを持ってる職を選ぶのもいいかもしれませんね!

サブ武器に関しては皆さん色々あると思うので、あまり言いませんwww
ただダガーはスピリットを貯めて開放してなんぼ!つまりダガースキルを打ち込んでなんぼの職なので
それを邪魔する職はどうかなーとは個人的に思っていますw
ちなみにワシは双剣です!最初の動機は回避あげるバフあるやーんだけだったんですけど
職調整によってGCDが短くなり、ほぼダガーのスキルに干渉することなく防御ダウンがいれれたり
フリップによる完全回避は正に神スキルだと思っています!(ただ0.6秒の無敵期間にダメージHITを
重ねるという技術はいります)
遠距離職のが近寄れないときも攻撃が可能なので、その点も便利ですね!

何度も書きますがサブ武器に関してはその人のフィーリングもあるし性能もあるので
色々触ってみるのもありだと思うし(リセットは占いでもらえますし)現状だったら
とりあえず手裏剣にしとけばいいやって言うのもあります!w
ただストック式は大変だと思います!wわしがドンくさいので無理だけで可能性はあるかもですが!

とりあえずダガーの戦い方は対属性とスキルダメージUPのバフをいかに維持するか!が
キーポイントになるんじゃね?ということです

次はアビリティとか特化あたりに触れようかな?


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ダガーについて①

  1. 2018.02.26(月) _10:09:59
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そういえばダガーという職について詳しく書いたことないじゃね?っておもいましてね
つたない知識ではありますがチョットまとめてみようと思いますよ!
ワシの主観なので、それちゃうやろぉおおお!!!って言うのもあるかもしれませんwww
さてまずダガーとは何ぞや?です。
公式説明によると
―自信の強化―
風が吹き抜けるような俊敏な拳は正義のオーラを放つ。
体内の気を最大限に高め自信を強化したり
敵に強力なダメージを与える。

うーんwwwwwwいまいち分かりにくい説明だなwww

WIKIより
2種類のスピリットと呼ばれる状態変化を利用しながら戦う耐久型近接武器。
これを利用してスキルに自己バフを付与したり、追加効果を与えることが可能。
単体火力に優れ、移動しながら殆どのスキルを撃てるため詠唱攻撃への対応がし易く、
バックアタックを狙いやすい他、アビリティでHPをある程度確保でき、HP吸収奥義やHP回復の
スキルを持つことにより、前衛で粘り強く戦える。

こっちにが分かりやすいですね。

さてまずスピリットとは何ぞや?
ダガーはスキルを使うことによって2種類のスピリットを最大各3スタックずつ出来ます
295.jpg

赤いほうが
294.jpg
アーススピリット。主に火力系のバフ

青いほうが
293.jpg
ススカイスピリット。主に補助系バフ

両方ストック20秒維持されます

さてこれを貯めて、開放して戦っていくわけですが。開放方法により効果が異なってきます。
まずはスピリット(回復)両手を広げて自身のHPを回復させるスキルによる開放
これによりスピリットを開放させると
アーススピリットは会心上昇
296.jpg
スカイスピリットは回避上昇
297.jpg
数値はレベル等で変わるので各自確認をw
次はストライクオブウォリアによる開放です。
アーススピリットは断続的ダメージを与える
299.jpg
スカイスピリットはHPを断続的回復させる
298.jpg
これをうまいこと戦闘中に開放続けて自身の能力に上乗せさせて戦うっていうのがダガーです。
見てのとおりすべてのスピリット開放にスキルダメージ増加があります、
開放後スピリットは全部10秒間維持です。
1スピリットに付き6ダメージUPなのでスピリット開放によるダメージ増はアース3スカイ3で36%
この10秒の間にどのようにダメージを与えるか、がポイントになります。
ストライクオブウォリアの開放で同じくはアース3スカイ3で36%
同時開放でスキルダメージ72%ほどいく計算になると思います。
(たしか1スピリットにより6パーセントなのであってると思いますが
ちげーよ!全開放で6ダメージだよ!っていうのでしたらすいません...なんかこの辺あやふやで...)
ただ闇雲にスキル撃ってりゃいいって言うものでもなかったりしますw
ただ初期のうちは4スピリット全開放というのはかなりシビアなのでとりあえずどちらかの
アース&スカイスピリット開放状態を維持して戦う形になるので、できるようになりましょう。


次はステータス。
ダガーは超接近型なので結構必要ステもかなりシビアなものになります。

攻撃:ダメージに関係(特殊奥義上昇に関係してくる)
会心:ダメージに関係(スピリット回復量関係。最低でも60維持しないとスピリットの回復量が役に立たない)
速さ:CT通常攻撃に関係(通常命)
HP:生命線(生きろ)(回避&防御MAXを積んでいると若干甘くても生き残る)
防御;ダメージ減に関係(接近前衛なので必須)
回避:ダメージ減に関係(キュア発動ステUP率関係)

正直なくても大丈夫!ていうステはないですwよく回避なんて回避しないしいらねーよ!ってありますが
上にも上げましたがダガーは超接近型です。遠距離職だとわかりにくいですが
雑魚MOBにも通常攻撃があります。接近は全部これを受けます。
回避有り無しではこれによるダメージが変わってきます。
赤床よけてれば痛くないだろwwwwwwっていうのはこれを受けない距離で戦える職の話だけですw
後回避は赤床はよけない!って聞きますが避けますw
ただ避ける床とよけない床、当たると危険な床等などあります。なのでどのMOBが打ってくる床が
避けれるか、当たるか甘んじて喰らっても大丈夫や、厄介なデバフがあるので必ず回避行動を
するべし、など記憶して最低限の動きでより多くのダメージを連続的に入れ続けるかが
ダガーの戦い方です。
後何故かこのゲームは回避してもDOT&デバフは受けるという超理不尽な仕様ですw
攻撃はすべて当たらないのにDOTは蓄積していくっていうwwwwww

後ダガーには回避による発動する銀アビリティのイべージョンキュアの存在が大きいです
正直このアビリティとらずしてなぜダガーをする必要があるのか!っていうくらい重要です。
効果は回避した時に、50%の確率で自分のマイナス状態を1つ解除し、
同時に自身の全ステータスを10%、会心ダメージの上限を20%増加させる。

早い話が殴られてる限り万能薬をがぶ飲みしながら戦ってると同じ状態です。
ただしまぁ解除できないものもあるので100%万能ではありませんが、あるとなしではかなり違います。
脅威であるスタンやバインドなどもある程度無視できるレベルにはなります(ただし喰らった場合スキルは
ストップするのでレベル後半での戦い方にはかなり厄介なことにはなります。後に詳しく説明)

そんなこといっても防御でプロテク使って回避まで余裕ないよぉおお!っというそこのあなた。
85レジェ勲章にはなりますが、このような便利なものもあります。
301.jpg
攻撃力の5パーセントが回避に乗るという何という素晴らしいアイテム!
大体攻撃力20万以上あれば95パーセント維持可能だと思います。
300.jpg
黄金神域でも交換可能なので結構狙いやすいですので検討してみるのもいいです。
ダガーは攻守そろってまともに戦える職業というのを覚えておきましょう。
なので玄人向けの職業とも言われてますね(金がかかるwww)

さて次は武器属性や、おすすめサブ武器、アビリティについてまとめようと思います。
ダガーのこんなところ分からないんだけど!等ありましたら
※等でどうぞ。わしのわかる限りお答えします。

ワシもまだまだ勉強中なんだよねw一緒に学びましょう~


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2018年初ブログw

  1. 2018.01.15(月) _10:44:34
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又ずいぶん間があいちゃいましたねwいつもの事ですw
年越しは風邪を引いてどこにもいけなかったので、とにかく幻想三昧でしたね
なので無事
292.jpg
カンスト~!

そして先週来ましたきました!異界シュトクラ!待ってたんですよねぇw
ココの勲章がほしくってねwwwパパ勲章の上位だったんですけど、覚醒後会心がきっちきちになってる
昨今、絶対値上がりする!っておもってたんですけど、あれ思いのほか値上がりしなかったんですねぇ
おかげで無事ゲットできて満足しましたwやっぱアンテつめない勲章はいらないんですかねぇ

そして最終キャラビルド完成しました!ふっふーw
とりあえず。
291.jpg
自分で決めたココまではしようステータス
戦闘時には
・会心超過はどの幻神(対属性)でも40パーセント維持
・絶対回避はどの幻神(対属性)でも15パーセント維持
・どんなIDデバフでも最低必要ステータスは保つ(非戦闘時にも)
・頭アバを属性に変えてもボスダメは90パーセント維持

さすがに非戦闘時には無理なのでw戦闘時のみっていう限定ですけどww
デバフIDの備えだけは非戦闘時でも!ってしてますけどね
289.jpg

異界シュト5人用デバフです。攻撃値以外-15パーセントもかかって
維持出来てます。
地獄がきたらどうなるかなぁって言う心配はありますけどねww

ワシはステ構成するとき必ずデバフがかかった状態のとこで見直すので
今までは書庫12層までえっちらおっちらいってイジイジしてたんですが、今はいいですねぇ!
同じデバフを喰らえる覚醒の間が出来たのでだいぶ楽になりましたww

絶対回避20つまねぇのかよ!えせ回避狂が!っていわれるかもですが
なんかいま回避95超過してなくても絶対回避が出るっていうバグがあるっていう話を聞きましてね
これが解決するまではまぁ絶対回避はおいとこっかなぁってw

会心40と回避20超過はチョット厳しいかなぁってのもありますw
防具を更新すればあるかも知れませんねぇ

なぜいまだにダクパニか?っていうとモロスからダクパニに変換したとき
おもったより火力がグーンと伸びなかったんですよねぇ
だったら今はまだ防御面はダクバニでもいけるから上位変換しなくてもいいかなもなぁ
とい感じですなw
一応今年の目標は1年かけて防具も上位変換してこうかなとはおもってますw(金あれば)

あとアビもチョット弄りました290.jpg

大幅変更はウォリアEXを2つカットした点ですね。本当は必須ではあるんですが、
ザクザクの特化60解放後はウォリアが4連になった時点でこのウォリアEXの影響を受けないもようです。
自分のスキル回しはスラスト>ロータス>ブレイズ>ウォ>ウォ>ウォ>ウォなんですが
大体はブレイズの時点もしくはウォリア1~2発目でボスが落とすことができるので、切っても問題ないと判断しました
このあたりはご自分のスタイルを考慮して考えてくださいね
4初目のクールがEX取ってないとチョット長いですw

こんな感じで絶対回避会心型にビルドしております。ダガーはこれが正しいとはいってません
ワシはこの形に作りたいから作ってるだけです。
ほんとはアクセをロアセットにするほうが更なる会心型になるんですが
そこはワシのメインサブの組み合わせでは足りないところが出来てしまうので
この形がベストと判断しました。

ダガーはメインスキル属性ダメというがないかわりに、結構職ビルドの自由さは
広いとおもうんですよね。色々可能性を秘めてるとおもうんですよw
それを求めてあれこれあれこするのが楽しいダガーちゃんですw

最後にカンスト後の書庫


ちょ...チョットだけ早くなったよwwww

さてまた思いついたら書きますw
大体ツイッターで垂れ流してますw


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絶対回避その後

  1. 2017.11.20(月) _09:13:09
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  4.  コメント:3
回避のやり繰りにあれこれしてて
レベル上げがおろそかになってましたが、なんとかレベルアップ
285.jpg
さて回避のほうですが、なかなか厳しいw
ボスダメを限界まで削ってラピスを回避のものに変更して、
エンチャカードを攻撃回避に変更。メイン幻神の守護4を回避に。(うりぼう)

なんかデジャヴwwwww

昔もこうやって必死に回避つんだなぁww

んで
288.jpg

飯なし時でやっと絶対回避16パー..つらいwww
ココから飯をくってアサシネーションして粽食って
戦闘でオーシャンオーラフル発動させて、スカイスピリット3スタック開放でようやっと
286.jpg

メッチャ厳しいw本当に厳しいwww
ここまでさせないと絶対回避20パーセントいかないw
ランダムだだからほしいとき発動しないしwww
一応ログにも発動が表示されるようです
287.jpg

現在S2でやっとギリギリだから、今後レベルが上がっていっても維持できるか
激しく心配ですw

なるべく火力は落とさないように回避を上げるっていうのはなかなか難しいですな
初期のころは火力犠牲にして回避だけ上げてましたからなw

今はお願いやらで余裕が出来たので、なるべく火力は弄らずに回避を上げるよう
色々四苦八苦してます。

よく見ると属性ダメひどいことになってるなww


正直ダガーは超会心型が火力でそうなんですよねぇ。誰かやってないかなぁwww
ワシの育て方は火力より回避というこだわりだけで作ってるので、あまり参考にはなりませんw

とりあえず絶対回避結構大変!
それだけはいえるw

ワシはココから回避を維持しつつ火力を上げる研究をしていきたいと思いますw



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